働き盛りの、警備員ブログ

k50zirqc.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 14日

牛肉輸入問題、再び平行線=協議継続は約束−日米農相会談(時事通信)

 赤松広隆農林水産相は8日午前、来日中のビルサック米農務長官と農水省内で会談した。焦点のBSE(牛海綿状脳症)問題を受けた米国産牛肉の輸入制限をめぐり、米側が撤廃を求めたのに対し、日本側は科学的データに基づいて対応を決めるとの姿勢を改めて示し、議論は平行線をたどった。ただ、政府間で率直な協議を続けていくことは約束した。
 赤松農水相が会談後、記者団に語ったところによると、ビルサック長官は米国産牛肉の輸入制限について「オバマ政権に代わり柔軟に対応することになった」と述べ、日本側に譲歩を要請。「月齢20カ月以下」としている輸入条件を、まず30カ月未満への緩和を検討するよう暗に求めた。これに対し、農水相は「科学的知見に基づいて食の安心と安全を確保する」とし、直ちには応じられないとの姿勢を堅持した。 

<社民党>北マリアナ下院議長、テニアン移設歓迎 照屋氏(毎日新聞)
鳩山首相「厳しい状況でお互いがんばろう」(産経新聞)
<山崎直子宇宙飛行士>物資搬入を再開 野口飛行士と作業(毎日新聞)
「不当に雇い止め」 埼玉の女性、カシオなどを提訴(産経新聞)
<たちあがれ日本>党人事決まる 幹事長に園田氏など(毎日新聞)
[PR]

by lrjhbjrh1n | 2010-04-14 13:42


<< <足利事件>菅家さんの選挙権回...      民主党輿石氏、会延長論に不快感... >>